Information
[6/2更新]
「ROCK IN JAPAN FES.2012」 出演決定!!
詳しくはこちらから

[5/27更新]
筋肉少女帯×人間椅子コラボTシャツ 好評につき通信販売決定!
詳しくはこちらから

[5/27更新]
「OTODAMA'11-'12 〜音泉魂〜」出演決定!!
詳しくはこちらから

[5/24更新]
ツアーグッズの詳細発表!
詳しくはこちらから

[5/11更新]
筋肉少女帯×人間椅子コラボTシャツ販売決定!
詳しくはこちらから

[2/26更新]
ライブ情報!
詳しくはこちらから

[12/21更新]
GOODS情報!
詳しくはこちらから

[12/12更新]
ライブ情報!
詳しくはこちらから

[10/21更新]
ツアーグッズの詳細発表!
詳しくはこちらから

[10/14更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[10/11更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[9/30更新]
リリース情報!!
詳しくはこちらから

[9/26更新]
ONAIR情報!
詳しくはこちらから

[8/23更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[8/19更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[7/26更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

CD/DVDを買う
2016062013230000.jpg
博多にて掟ポルシェ氏のトークイベントに参加してきました。書斎りーぶる、という書店がやっているイベントスペースでの開催。
声帯ポリープ除去手術後のため、しばらくライブ、イベントを控えていましたが、この日から、まずトーク復活!と思ったけど、ついついちょっと歌も歌ってしまった。ちょっとだけど、4月23日以来人前で久しぶりに歌いました。歌声、出ました。やっぱりお客さんの前だと力がでるみたいね。お客さんの、それを望んでくださる念、によるところが大きいのでしょう。博多のみなさんありがとうです。
掟氏のお子さんは大の空手バカボン好きだそうで、会場につくなりオーケンは「ほらバカボン来たよう!バカボン」とお子さんに紹介されたものです。
御子息の特にお気に入りの曲は「バカボンのすすめ」。逆に「私はみまちゃん」はあまり好きではないそうで、これはいつかケラさんやハヤブサのユウ氏と自分たちの音楽の方向性に関してミーティングをする必要があるなぁと思ったものです。しないけど。

終演後にサイン会。みなさん熱心に「筋少や特撮でライブしに来てください」とリクエストしてくださいましたが、そういうわけなので、空手バカボンこそが博多の地を先に踏む必要があるのかもしれない。でも「みまちゃん」はやらないのでしょう。

掟くんにとてもおいしい居酒屋に連れていってもらった後、博多ラーメンを食べたい気持ちをグッとこらえて、ホテルで林美雄さんについての本を読む。

「狂い咲きサンダーロード」も「太陽を盗んだ男」もムーンライダースまでみんな林美雄さんの深夜放送で僕は知った。読みかけの江戸川乱歩を家に置いて旅に持ってきた「1974年のサマークリスマス 林美雄とパックインミュージックの時代」(柳澤健・著)を読み始めると外で雨が降り始め、深夜には雷雨に。

ライジングサン、筋肉少女帯の出演発表になりました。九州でも北海道でも、声さえ出ればもうどこでも。
2016-06-20 14:23 この記事だけ表示
2016061719360000.jpg
声帯ポリープ除去手術後のためしばらくライブ、イベントをお休みしていました。
お待たせしてすいませんでした。明日より復活。まずは博多にての掟ポルシェさんとのトークイベントからです。博多へ向かう新幹線で今これを書いています。

お休み中には、プロレスをたくさん観に行ったりしていたのだけど、おとといも入江茂弘選手にご招待いただいて、練馬にて東京女子プロレスを観戦してきました。

リングアナの桃知みなみさんや、のの子選手とは青森の夏フェスで一緒でしたが、団体自体を観るのは初めて。演劇的、またコミカルな要素もあったりの楽しい大会でした。そのせいかレスラーの経歴も意表をつく方が多い。白百合女子大仏文卒業の滝川あずさ選手は、女子アナウンサーになるために、女子プロレスラーになることを決意した、と、プロフィールにあります。その決意の順番、、。
何か、妹の治療費を作ろうとプロレスラーになることを決意し、そこでプロレス団体を訪ねずになぜかインドのヨガの聖者に師事してしまったために愛の戦士にされてしまったレインボーマンをちょっと思い出す人生のサムシング・チョイスだよなと思ったんですが、いろんな生きざまが見られるからプロレス、特に女子プロはおもしろいんですね個人的には。

板崎ユカ選手才の魔法少女キャラであるとか、他団体からの参戦でしたが、才木玲佳選手の、アイドルなのに筋肉隆々というアンバランス・ビューティーな存在などなど『うーん、いったい、誰に照準を合わせているんだろう?』という謎のピンポイント感覚が素晴らしく新しい、というより変、で、その変が面白くてとても勉強になりました。エンタメにおいて変は王道。

話し変わって、今回の旅には読みかけの江戸川乱歩の「魔術師」を持っていくはずが重くて置いてきてしまった。

「魔術師」を再読するのは約40年ぶり、、いや、待てよ、少年の頃に読んだポプラ社版は、あれは子供向けにリライトされたものだったから、すると正式な「魔術師」を読むのは今回が初めてじゃないか!なんてこったい。

乱歩先生の作品の中では、いわゆる冒険活劇で、明智と悪人がお互いに「わははははは」と笑いあう(なぜ探偵と悪人は笑うのだろう?)貸本マンガチックな展開の物語。今読むとさすがに古さも感じる小説ですが、本作は明智探偵の恋愛ストーリーにもなっていて、それがまた女賊黒蜥蜴や小林少年に対するねじれたエモーションとは違って、極めて純なところがかえって異色かと。猟奇において純粋は邪道。

あとやはり「獄門舟」ですね。
序盤の、切断された被害者の生首を乗せた板の舟が川をくだってくるというスケッチで、子供心に『グロも大概にせえ!小学生も読むんだぞ!』と驚いたもんです。
でもあのシーンを小学生低学年で読んじゃったからこそその後、ステーシーズとか風車男ルリヲとか書くようになったんだろうからなぁ。

筋肉少女帯の秋ツアー発表になりました。

その頃には以前のようなシャウトも可能かと思います。よろしくお願いいたします。がんばります。

新幹線はまだ広島。
ブログ書いてで暇潰しだよ、わはははは!と、悪人も探偵も移動にあきたやつも笑うしかないわけです。
2016-06-17 20:49 この記事だけ表示
2016051723360000.jpg
声帯ポリープ除去手術のためライブはお休み中です。
筋少としては8月には帰ってきます!

写真は手術後間もなくだし露光が暗くてやばい感じですが(笑)今はもう元気。声の回復を待つ日々。
2016-05-17 23:43 この記事だけ表示
TKCA-7435_shugawari_tsujo_web.jpg
4月23日は「歌って!筋肉少女帯!!」と題した筋少ライブです。リキッドルーム。おかげさまチケットはソールドアウト。ところがご存知(ですか?)のとおりオーケンは声帯ポリープ除去手術直前できわめて声が出しづらい状況にあります。いかんともしがたい。だからお客さんがオーケンのかわりに「歌って!筋肉少女帯!!」の曲を全員で!という、タイトルの意味なわけなのです。ぜひ皆さん声の限りに(ポリープができない程度に)筋肉少女帯を歌ってください!ゲストも複数いらっしゃって筋少曲歌唱をサポートしてくださいます。激レアなライブだと断言します。売り切れですが。アニメ「うしおととら」主題歌「週替わりの奇跡の神話」絶賛発売中です。
2016-04-22 21:52 この記事だけ表示
2015070312310000.jpg
筋肉少女帯新曲「混ぜるな危険」がOP「うしおととら」始まりましたね!
オーケンは仕事で帰宅がオンエアに間に合わずこれから録画で観ます。楽しみ。
明日は新潟へ著作「おまけのいちにち(その連続)」サイン会に行ってきます。月曜日はやはり新潟で弾き語りライブ。弾き語り二時間強をたった一人でやるのもいいんですが、せっかく旅に出るのだし、どなたか地元の方とお話しでもするコーナーができないかなぁと前から思っていたところ、新潟でお笑い集団NAMARAを率いておられる江口歩さんが引き受けてくださいました。江口さん、そもそもチケットを購入してくださっていて、お客さんで見に来てくださる予定だったそうです。初対面ですが、またそれも旅の醍醐味かと。
2015-07-04 11:58 この記事だけ表示