筋肉少女帯オフィシャルブログ「筋少の大ブログ」

発売新譜のためのプリプロダクション進行中です。プリプロダクション略してプリプロとは、録音前に、こんなかんじの曲になるよ、という仮録音を作っておく作業のこと。バンド演奏で作る場合もありますが、最近は半分くらいパソコンでプリプロ作業をすませてしまう。パソコン精通者のいる筋少もほぼそうやって進行。全曲出揃い、さすが皆さん職歴長いのでサクサクこなし、今まで録音前にこれだけ各楽曲のかたちが見えたことはあまりなかったのではないか、と言っても大槻は歌入れまでやることないので行ってもぼんやりしているばっかりなんだが。新譜は活動休止以前よりのファンの方も、新たなファンの方々も楽しめる構成になりそうです。秋の筋少ライブは、当然新譜を聞き込んでから来てくださると我々は喜びますよぅ。
2007-05-21 19:00 この記事だけ表示
筋肉少女帯レコーディング用意しつつ、石原真理子さんや、ビ−トクルセダ−ズさんとお仕事。ふりはば広いすね。ビ−クルさんには「ビ−クルお面・オ−ケン仕様」をいただいてこりゃうれしい!!!わ−い。いつか対談バンお願いしますね。
18581.jpg
2007-05-15 12:42 この記事だけ表示
末飛登氏というマネージャー兼ミュージシャンがいたのですが、その後「週間バイクTV」の司会やバイク専門誌のライターさんに活動の幅を広げた彼の、作家デビュー作となる文庫本を本日書店にたまたま見つけてびっくり!「あ!マッヒ−が本出してる!」もちろん即購入。全国の面白スポットをバイクで尋ねたルポでした。そういえば彼のバイクとオ−ケンの車で伊豆へドライブに出掛けた時も怪しい剥製の博物館に行ったな。「大槻ケンヂ歌詞集 花火」に使用されている剥製写真はそこのものです。

18623.jpg
2007-05-15 12:33 この記事だけ表示

大槻ケンヂと橘高文彦アンプラグドツアーに出ています。名古屋を終え、京都にむかっているところ。昨夜はいいライブでした。ステージに出るなり、お子さん連れのお母さんを客席に発見。大槻、橘高、「今日はエロネタは封印しよう!」と、目で言葉を交わして決めたものです。打ち上げは定番の手羽先。風来坊のほうです。最近ライブ後、明らかに顔が小さくなるようになったんだよなあ。証拠写真撮り忘れたので今夜の打ち上げで撮っておきます。
すでに情報発表されたように、大槻橘高アンプラグドが品川ステラボ−ルで行われるイベントに出演することになりました。いわゆる営業ですがもちろん全開でやらさせていただきますよ。司会はエアギタ−世界チャンピオンでもあるダイノジさん。私の短編集「ロコ!思うままに」にエアギタ−の登場する物語りがあるので当日プレゼントさせていただくつもり。

2007-01-19 15:02 この記事だけ表示

大槻ケンヂと橘高文彦アンプラグド・名古屋!お楽しみにっ。リハーサルもバッチリでしたよ。

2007-01-17 20:36 この記事だけ表示

大槻ケンヂと橘高文彦アンプラグド・名古屋!お楽しみにっ。リハーサルもバッチリでしたよ。

2007-01-17 20:35 この記事だけ表示

ツアーリハーサルをしています。いい感じです。正月ぼけ直ったらちゃんとレポします。

2007-01-13 22:52 この記事だけ表示

人間ドックを受けてまいりました。意外に健康なようです。
先日の川崎CLUB CITTA'での、猫ひろしさん、ユリオカ超特Qさんとのある意味レアな3ショット。

2007-01-11 00:20 この記事だけ表示

発表されているように、3月についに筋肉少女帯の大阪名古屋ツアーが行われます。もし、他の都市の方々で、「うちにも筋少来てくれ」という思いある場合は、何らかの方法でその意志を示していただきたい(あくまで大槻個人からのお願い)。4月1日はミラクル!!的な「帰ってきた筋少ちゃん祭り」。凍結以前は新宿日清パワーステ−ションで毎年行われていたゲストあり企画ありの恒例イベントでした。いやこれだから「のほほん学校」の筋肉少女帯版みたいなもので、大変だあ頑張るよう。

2007-01-08 21:38 この記事だけ表示

エレ片さん主催の川崎CLUB CITTA'イベントに出演してきました。マキタスポーツ、バカリズム、猫ひろし、稲川淳二、斉木しげるさんや、さらには銀杏ボ−イズまで。私は曽我部恵一バンドに単独で参加、特撮の「パティ−サワディ−」そのほかを歌唱。とてもよいコラボだったと思いますが、筋少特攻服を着て特撮を歌ったことに若干自責の念も。まあいいか。4時間以上にわたるイベント。予定されていた「羽子板大会」は押してとりやめになりました(笑)
写真はオ−プニングでコント用のハッピを着たところ。楽しいイベントでした。スタンディングのお客さんたちは無事帰ったのだろうか?

2007-01-07 23:33 この記事だけ表示