Information
[6/2更新]
「ROCK IN JAPAN FES.2012」 出演決定!!
詳しくはこちらから

[5/27更新]
筋肉少女帯×人間椅子コラボTシャツ 好評につき通信販売決定!
詳しくはこちらから

[5/27更新]
「OTODAMA'11-'12 〜音泉魂〜」出演決定!!
詳しくはこちらから

[5/24更新]
ツアーグッズの詳細発表!
詳しくはこちらから

[5/11更新]
筋肉少女帯×人間椅子コラボTシャツ販売決定!
詳しくはこちらから

[2/26更新]
ライブ情報!
詳しくはこちらから

[12/21更新]
GOODS情報!
詳しくはこちらから

[12/12更新]
ライブ情報!
詳しくはこちらから

[10/21更新]
ツアーグッズの詳細発表!
詳しくはこちらから

[10/14更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[10/11更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[9/30更新]
リリース情報!!
詳しくはこちらから

[9/26更新]
ONAIR情報!
詳しくはこちらから

[8/23更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[8/19更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[7/26更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

CD/DVDを買う

8・14京都たくたくにおいてト−クイベント「オ−ケンのほほん学校京都編」を行います。筋少再結成についてなども語ることでしょう。ぜひ遊びに来てください。歌も唄うし水戸ちゃん来るし東京未公開の激レア映像も持ってきたさ。
8・31は渋谷Duoにて「のほほん学校スペシャル編」
大槻,内田,本城,橘高,再結成メンバーが勢揃いしての復活正式挨拶が行われる他,なんと当時のオ−ケン衣装を一着オ−クション!奥さんへそくり用意ですよっ!収益はもちろん全額ユニセフに寄附,,,なわきゃない。12・28の特効に使用させてもらおうとの話しになっています。
筋肉少女帯ネタ以外にも,ト−ク,バカ&レア映像も山盛りの上に,ラ−メンズの片桐仁さんも特別ゲストに駆け付けてくださることになりました!
写真は,本日大阪にてアナログフィッシュや曽我部恵一BAND,湯川潮音さん,BONOBOSらとの夏フェスに出演。筋少プロモーションちゃっかりのオ−ケン。逆光だった。

2006-08-12 16:02 この記事だけ表示

大槻ケンヂです。8・14京都たくたくにおいて「オ−ケンのほほん学校京都編」を行います。「オ−ケンのほほん学校」はト−クあり歌ありののダラダラ爆笑イベント。筋少再結成についてなども語ることでしょう。ゲストは3・10CHAINの水戸ちゃん。ぜひ遊びに来てください。東京のほほんでも公開したことのない「へ−!」てな映像もあるのでお楽しみに。
8・31渋谷Duo「のほほん学校スペシャル」では再結成筋肉少女帯の4人が勢揃い。さらにゲストお一人様決定。発表は明日。
写真はブ−スカが勢揃い。かわいいなあ。
なんてかわいいんだろう。と2行も使う。

2006-08-10 19:18 この記事だけ表示

残念ながら筋肉少女帯の旧譜は現在入手困難なものが多いようです。
「筋肉少女帯ナゴムコレクション」が今年6月発売になりましたが,デビュー以前のレア音源(曲によっては高校時代のデモテ−プ!)を集めた実にナゴム魂に溢れまくるもので,再結成する90年代筋肉少女帯とはまったく別物と考えたほうがよいでしょう。面白いけどさ。
やはり6月に,「ゴ−ルデン☆ベスト 筋肉少女帯〜ユニバーサル・ミュージック・セレクション」がポリド−ルより発売になっています。
こちらはよくある,メンバーのまったく知らないところで制作された廉価ベストですが,後期筋少の代表曲に「日本印度化計画」「これでいいのだ」といった前期代表曲もライブ収録追加したお得盤。ただ,大槻個人の意見を言わせてもらえるなら,曲順がパンチに欠ける。
せめて頭の3曲を,8,9,10の3曲と入れ変えてくれたらよかったのになあ。

でも重要曲ばかりだから,ビギナ−にはよいでしょう。購入の上,ランダムやシャッフルで聞くことを強くお勧めしますよ。

2006-08-06 23:33 この記事だけ表示

急遽ライブが決まりました!
「大槻ケンヂと橘高文彦
THE!仲直り・大阪編
〜大槻ケンヂと橘高文彦アンプラグド・ライブ
祝!復活記念に筋肉少女帯曲をアコースティックでたっぷりと!お−けん・ふ−みんのバカ話しもタップリ!?」
とのタイトルで,,,全てこれだけで内容説明していますね。でも一応確認すると,アンプラグドだからね。大槻&橘高の他に,大槻アンプラグドのギター&パーカッショニストがサポ−ト参加してくれてのフォーキ−なライブです。ヘドバンライブと違うからね。それはそれでまたいづれやるかもわかりません。
現在のところ関西での筋肉少女帯ライブは決まっていないこともあり,その分タップリとサ−ビスしますね。筋少ライブではまずやることのないレア曲も,大槻橘高アンプラグドではガンガンやることでしょう。だからある意味,復活ライブ以上に貴重!お楽しみに。バカ話しも。9月16日(土)大阪梅田バナナホ−ルです。
優先予約は清水温泉さんで受け付け中!あ!や!違う清水音泉さん。
関西にはこの夏,オ−ケンは8月12,13,14と行きますよ。12はイベント司会&歌。13は同イベント司会に頭だけでてから北野誠氏サイキックミ−ティングに参戦。14日は京都タクタクにて「のほほん学校」ゲストに水戸華之介氏。

写真はブ−スカとプ−ルへ。亀の子浮きを教えました

2006-08-05 23:54 この記事だけ表示

何かしら原稿書きしてるんですよ。
今日はダビンチ誌連載小説「縫製人間ヌイグルマ−」を。
これヒ−ロ−ものなんですが,戦いの舞台が,なんと中野サンプラザなんですね。中サンが悪のグローバル企業に買い取られてアジト化されているという「んなアホな」な設定で。
だから12・28が中サンに決定したときは「お〜ヌイグルマ−じゃん」と一人感動したものです。単行本の物販しがいもあるね,,,書き終わればだけど。
ヌイグルマと共にやはり12・28で物販するつもりだった小説「筋肉少女帯物語」もさっぱり書きあがる気配すらなく,,,ワッペンでも売りますかダハハ。そういえば我が家に「筋肉少女帯蚊取り線香」てのがあるんだけど,これは物販で昔売ったものかな?買った記憶ある人います?ノベルティかなあ。当時筋肉少のノベルティはセンス溢れ過ぎで有名で,「UFOと恋人」発売の時は,鍋だったような思いでがあります。
「鍋はないだろ鍋は!」
スタッフに怒ったようにも思うのだけど,,,あれ夢かなあ(子供みたいだねオレ)

写真は12・28中サンで物販確実の拙著「ロコ!思うままに」です,,,でもその前に買ってくれたっていいんだからね!

2006-08-05 02:17 この記事だけ表示

当ブログでも発表ありましたが,12・28中野サンプラザのキ−ボ−ディストにエディ−が参加してくれることになりました!
筋肉少女帯2nd「シスターストロベリー」以来10,,,何年ぶりだ?にして,90年代筋肉少女帯メンバーとついに奇跡のコラボ。期待高まるねえ!
復活ライブにオ−プンでのりつけて自慢げにするつもりだった愛車がぶっこわれて本日工場へ。ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜。ライブに間に合うかなあ。
そういえば昔サンプラザで筋少やった時は近所にすんでたんで自転車(オバチャリ)で行ったな。子供だったんだなあ。

2006-08-03 23:36 この記事だけ表示

そこでずっと映画についての連載をしていて,「オ−ケンの,私はヘンな映画を観た!」というタイトルで単行本も出ています。
本日は筋肉少女帯復活記念に,「「スティルクレイジー」「ブルースブラザース」などバンド再結成ム−ビ−についてキネマ旬報用エッセィ6枚書く。
個人的にはロブ・ライナー監督の「スパイナルタップ」が,バンド復活ものとしては最高の出来だと思うね。「スティル〜」はしょぼくれ過ぎな描写が多くて,これが40代以上のバンドマンの姿と思われるのはちょいと不本意だなあ。さて筋少の復活劇はどんなことになるのか?
実は現段階でもスパイナルタップより全然ドラマチックだったりはしているんだけどね。そろそろ大槻以外のメンバーからも書き込みがあると思うので,多角的に見た再結成の内情もしだいにわかっていくことでしょう。

写真はまたしてもオ−ケン個人ブログからの使いまわし。

2006-08-03 01:10 この記事だけ表示

やってきましたよ。
客層がヤングだったので,ビキナ−向けの選曲に。
でもトラウマは若い内に植え付けておいたほうがよいとの判断から,「バラ−ド禅問答」や「愛のためいき」なども入れておきましたよウフッ。
他は普通に印度とか釈迦あたりね。
ラスト「踊るダメ人間」ではDJ卓前に踊り出てマイク片手に歌ってきました。そういう40代ってヤングお客さんにはどう映っているのだろう。特攻服着てたし。
大槻ケンヂと橘高文彦「踊る赤ちゃん人間」を,アニメファンの皆さんがかなり強く支持してくださっていると聞きました。
素直にうれしいです。ありがとう。
今度コミケに豆カラ持って歌いに行くよ!(それはウソ)。
写真は家でもノリノリのDJオ−ケンですが,,,そろそろ大槻ケンヂブログと写真使い回しなのがバレそうですね。

2006-08-01 00:12 この記事だけ表示

なんとオ−ケン,最近はDJなんてのもはじめてまして,月曜日,,もう今日か,渋谷O−EASTで行われるイベント(ヤングバンドばっか,年齢差最高17歳くらいか,アハハ)でも回してきます。復活記念に今夜はオ−ル筋少曲繋ぎで行く予定。家に結構筋肉少女帯のCDなくて人に借りたりとかして。ミュージシャンて意外にそうよ。

写真がDJオ−ケン,,,ちょっと嘘っぽい。

2006-07-31 00:25 この記事だけ表示

12月までに筋少曲を,カラオケでぼちぼち思いだしていこうかと考えていたら,え?「サ−チライト」ジョイサウンドに入ってんの!?あの10分以上の大曲をカラオケで歌う人って,かなり場の空気が読めないキャラの方なんでは,,,でも,入れたなら最後まで歌いきってね。
ジョイサウンドには「踊る赤ちゃん人間」も入るそうです。
本日は新宿ロフトプラスワンでト−クイベント「オ−ケンののほほん学校」がありました。筋肉少後期からやっていてもう60数回になる人気企画。今夜は,千葉の倉庫から8年ぶりに発見された筋少衣装&小道具を舞台上で公開荷ほどきしてきました。
みんなあったよ!
一着くらい8・31のほほん学校スペシャル(於渋谷Duo)でオ−クションしてもいいな。
,,,ひそかにヤフオクで私が売ってたら今度こそ解散ですかね(笑)笑い事じゃない。

写真は,,,このノリ具合から察するに歌ってるのは「俺の罪」あたりかね。

2006-07-29 00:56 この記事だけ表示