筋肉少女帯オフィシャルブログ「筋少の大ブログ」

エレ片さん主催の川崎CLUB CITTA'イベントに出演してきました。マキタスポーツ、バカリズム、猫ひろし、稲川淳二、斉木しげるさんや、さらには銀杏ボ−イズまで。私は曽我部恵一バンドに単独で参加、特撮の「パティ−サワディ−」そのほかを歌唱。とてもよいコラボだったと思いますが、筋少特攻服を着て特撮を歌ったことに若干自責の念も。まあいいか。4時間以上にわたるイベント。予定されていた「羽子板大会」は押してとりやめになりました(笑)
写真はオ−プニングでコント用のハッピを着たところ。楽しいイベントでした。スタンディングのお客さんたちは無事帰ったのだろうか?

2007-01-07 23:32 この記事だけ表示

三が日は筋肉少女帯復活でぐったりさたせいでしょう、なんかボンヤリ過ごしてしまいました。お笑いウルトラクイズ(すごかった!)観て、知人の新年会でボ−ドゲ−ムして、ある意味正しい日本の寝正月。仕事始めはぴあエッセイ連載5枚。縫製人間ヌイグルマ−取材3本。内一つが愛読書の月刊「秘伝」で、普段誰も話し相手がいないものだから、古武術やカンフ−などについて怒涛のように語りまくったところ、逆に秘伝の方に「、、、あの、ヌイグルマ−のお話しもそれそろ、、、」と言われてしまいました(笑)。ルポライターの森達也さんのラジオに出演。森さんの、スプーン曲げ超能力者を追ったルポ「スプーン」が出版された時は、速攻で購入したものです。偶然にも僕が、スプーン曲げ少年の青春小説を構想していた時期であったため、驚いたし参考にもなった。結局この構想は、「アウトサイダ−ズ」として電車の楽曲になったのですが、いつか小説でもトライしてみるつもり。
そういえば「筋肉少女帯物語」はどうなったんだ?
これから明日CLUB CITTA'ヤツロックのセッションのため曽我部恵一バンドさんとリハーサルです。

2007-01-06 16:59 この記事だけ表示

あけましておめでとうございます。
06年は再結成にご協力いただき皆様には心より感謝しています。
そして07年。昨年12月28日にご報告ありましたように、まさかの筋少再活動。とりあえず名阪ツアーに東京2デイズに帰ってきた筋少ちゃん祭り、そしてベストにDVDが古巣トイズファクトリーから発売!て、去年の正月には夢にも思わなかったことばかり。人生不思議。
みなさんにもいいことしかない一年でありますよう。

2007-01-01 16:27 この記事だけ表示

は中野サンプラザにおいて8年ぶりの再結成ライブ大成功でした。20日新宿ロフトにおけるシ−クレットライブ。23日恵比寿リキッドルームにてのプレ復活ライブ。あわせて3夜いづれも、ネットではとても書ききれないドラマであったので、詳しくは大槻の「ぴあ」誌エッセイ連載で3回に渡ってくわしく報告させていただきますのでお楽しみに!掲載は来年からになります。

2006-12-29 22:59 この記事だけ表示

東京は冬の大雨。みなさん中野サンプラザまでは絶対に風邪ひかぬよう。根性見せてください。
「ス−パ−マン・リターンズ」を借りてきて観ています。原作(あるいは旧シリーズ)についての予備知識がないとちょっとわかりづらい作りになっていて,え!ロイス・レインがピュリッツア賞!?レックス・ル−サ−て誰???とかね。なるほどアメリカ国民には「ドラえもんは最近声優が変わった」くらいに先刻ご承知な情報の数かずなんでしょうが,そこまで日常的にス−パーマンストーリーの存在していない日本人にはピンとこない部分も多い映画と思う。
これ筋肉少女帯にも言えることで,恵比寿リキッドルームに来て下さった若いお客さんより「おヌ−ドちょうだいってなんですか?」逆に活動凍結以前筋肉少女帯ファンのかたからは「途中ででてきたぬいぐるみはなんですか?」との問いが来ているのではないかと予想できます。どんな世代にも楽しんでもらえるコンサートをやりたいなあと個人的には考えています。説明しないけど。

2006-12-26 23:32 この記事だけ表示

せっかくの再結成だもの、二回くらい復活ライブがあったっていいじゃない、しかもライブハウスとホ−ルと形式を変えて。
ということで昨夜行われた恵比寿リキッドルームでのライブハウス版復活ライブ。
よかったです。とてもとても。「ああ今夜来てくださったこの超満員のみなさんは、あまりの盛り上がりによって気力体力を全て使い果たし、帰宅後テレビを消すのさえ忘れてバタリと床に伏し、明日のせっかくのクリスマスイヴ、ハッ!と目覚めたらもう『笑点』がお馴染みのテ−マ曲を奏でて始まっている夕方になっているのであろうな〜」と、軽く予想のつくほどの激しい一夜でありました。こまかいことは中野サンプラザが終わってから報告することにいたしましょう。
で、本日、私は幸運にも日中に起床することができましたが、やはり昨夜の燃焼によって意識朦朧としていたためか、せっかくのイヴの夜に、こともあろうに「決定版!巨大マグロ特集・津軽海峡〜沖縄250キロ級マグロと豪腕漁師が大激闘」なんて番組をボ〜っと観てしまいました(それをイヴのゴ−ルデンに放送するテレビ東京もどうかと思う)。M−1みそびれた、、、つ−か、その時間オレ出演の教育テレビの番組放送してたんじゃん!
メリークリスマス。朝目覚めたら枕もとにサンタさんからこんな素敵な本のプレゼントが。サンタの正体はもちろん自分自身なんですが。なんてロマンチックな装丁なんでしょう。

2006-12-24 23:44 この記事だけ表示

筋少復活です。そして28日にももう一度復活します。復活ライブが二度あることの喜びを、個人的にはとても嬉しく思っています。だってそれお得じゃん!?て。恵比寿で大喜びして、中野でもう一度大喜びするという。いいなあアハハ。
活動凍結以前に来てくださっていたかたがたを懐かしさで盛り上げつつ、始めて筋肉少女帯を見るかたがたを新鮮さでおいてけぼり気分にさせない、そのくせダラダラなとこはいつものままの、そんな大槻をお見せしようと考えています。内田、本城、橘高もそれぞれ自分なりのやり方を思い巡らせていることでしょう。
早寝します。いさぎよく。

2006-12-22 23:16 この記事だけ表示

娯楽をインドアに。漫画「デトロイトメタルシティ」を読んでゲラゲラ。クラウザ−二世の悲劇に「グミチョコ・パイン編」で賢三が殺人空手の達人に間違われるとこを自分で思い出しました(笑)
DMC読みながら音楽はビ−トルズの「LOVE」を聴いています。意外に,フツーに好きなんですよビ−トルズ。詳しくないけど。ビ−トルズからの筋肉少女帯への影響はまったくないですが,歌声では案外ジョ−ジが好きかもなあ。大槻ケンヂが「ジョ−ジが」とか言うとものすごく嘘くさいですね。

2006-12-21 15:21 この記事だけ表示

とは言っても,筋少歌唱法はすぐに声が潰れるため,もっぱら大槻は楽曲班の演奏に合わせて踊っていたりしるのですが。
写真は数十枚だけ物販されたという伝説の筋少ペナント,,,ペナントでいいんだよね?こういうやつ?

2006-12-17 23:30 この記事だけ表示

やっています。
サポートドラムの斗羅氏の筋少マニアぶりに感動しています。「××××」の曲頭パターン違いも当然のように知っているし「●●●●●●●●●●●●●」の2バ−ジョンもきっちり区別を事前に押さえてくれていました。オ−ケンよりは何倍も確実に。と言うか私が忘れ過ぎ。陰陽座のDVDをいただきました。

2006-12-14 23:35 この記事だけ表示