Information
[6/2更新]
「ROCK IN JAPAN FES.2012」 出演決定!!
詳しくはこちらから

[5/27更新]
筋肉少女帯×人間椅子コラボTシャツ 好評につき通信販売決定!
詳しくはこちらから

[5/27更新]
「OTODAMA'11-'12 〜音泉魂〜」出演決定!!
詳しくはこちらから

[5/24更新]
ツアーグッズの詳細発表!
詳しくはこちらから

[5/11更新]
筋肉少女帯×人間椅子コラボTシャツ販売決定!
詳しくはこちらから

[2/26更新]
ライブ情報!
詳しくはこちらから

[12/21更新]
GOODS情報!
詳しくはこちらから

[12/12更新]
ライブ情報!
詳しくはこちらから

[10/21更新]
ツアーグッズの詳細発表!
詳しくはこちらから

[10/14更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[10/11更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[9/30更新]
リリース情報!!
詳しくはこちらから

[9/26更新]
ONAIR情報!
詳しくはこちらから

[8/23更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[8/19更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

[7/26更新]
LIVE情報!!
詳しくはこちらから

CD/DVDを買う

31日渋谷デゥオでの「オ−ケンのほほん学校スペシャル」ではアンプラグドで「香菜 頭をよくしてあげよう」「蜘蛛の糸」「じ−さんはいい塩梅」を演奏。3曲目はディキシ−ランド風アレンジで。
ト−クではメンバーによる筋少カルトQも行われ,「一度も生で演奏したことのない曲は?」の問いに,「ペテン」「飼い犬が手を噛むので」「鉄道少年の憩い」などがあげられました。記憶によれば「かなしくてごめんなさい」もやってないかもな。それを言えば「お散歩モコちゃん」とかタイトル全然出てこないんだが「つばくろ〜」てパットメセニ−グループみたいな曲もやったことね−べ?
実は当日の私は,「かつての筋肉少女帯知ってる組」と「まだ筋肉少女帯みたことない組」との,お客さんの温度差をきにかけながらイベントを進行していました。
ビギナーにも筋肉少女帯の面白さを知ってもらいたくて,,,といいながらいきなりカルトQもないもんだよな(笑)。ん?「体育祭」って演奏したことあった?

2006-09-03 23:32 この記事だけ表示

昨夜は渋谷ドゥオでの「ぴあ連載100回記念 オ−ケンのほほん学校スペシャル」
超満員で皆さんバカ映像がちゃんと見られたか心配。昨夜は筋肉少女帯揃っての復活正式挨拶がメインイベントだったわけですが,開演前の舞台裏では,上映するバカ映像(しかも本当にくだらない内容)の撮影編集にスタッフ一丸となって作業に追われ,もう直前までバタバタでした。なんでロックミュージシャンがバカ映像のためにこんな大変な思いをせにゃならんのか!!あ,自分でやっているのか,,,,ラ−メンズさん,エレキコミックさんの登場もにぎやかしく,アンプラグドで歌も何曲か歌い,筋肉少女帯メンバー出演のころは実はもうヘロヘロでした私。
メンバーそれぞれの「ビギナーはこれをまず聞け!」推薦筋肉少女帯アルバムもト−ク中では語られ,「断罪!断罪!また断罪」「筋少の大車輪」「猫のテブクロ」の名が各メンバーよりあがっていましたが,誰がどれを薦めていたかはさっぱり忘れた。ちなみに私は当日の気分で「SAN FRANCISCO」と言っておきました。
終わってみればたっぷり二時間20分。初めてのほほん学校を体験した方も昨夜は多かったようです。
毎回あんな感じでゆる楽しく(バカ映像だけは命懸けで!)やっていますので,気が合いそうと思ったらまた見に来てください。
通常ののほほん学校はあまり告知もしていない秘密的アングラ集会なので,まあ,,ネットで各自検索のこと。
次回は9月後半,またまた特別編で,なんとオ−ルスタンディングのDJイベントに挑戦!と言ったって,またト−クあり歌ありのゆるい感じになるから怖くないよう。

2006-09-02 01:18 この記事だけ表示

阿波踊り大会に行ってまいりました。
年々人が増えて踊りがさっぱり見えなくなってますね。地元民として見えやすいスポットは押さえているはずのオ−ケンでも最近はさっぱりダメ。でも雰囲気だけでも高円寺阿波踊りは充分に楽しめる祭です。東通りの大道芸人さんたちも頑張っていたし。,,,筋肉少女帯の初リハーサルは約四半世紀前,高円寺の小さなスタジオでした。筋少には「高円寺心中」という曲もあります。2月再結成ライブは隣町の中野にて。阿波踊り以上に盛り上がりることでしょう。

2006-08-27 23:38 この記事だけ表示

8月28日発売。新潮社文庫「リンダリンダラバーソール」がどっさり届けられました。
筋肉少女帯を中心に90年代バンドブ−ムについて記した青春小説です。
これからしばらくは鞄の中に一冊入れて出歩き,リスペクトある態度で話しかけてきた方に限り名刺がわりにプレゼントしちゃうつもり。皆さんも街でバッタリであった時はお楽しみに。ま,そのまえに買ってくれていたならそれが1番のリスペクトってもんですがね。

2006-08-24 23:00 この記事だけ表示

8・28に拙著「リンダリンダラバーソール」が新潮社より文庫化発売されます。
筋肉少女帯を中心に置いた,90年代バンドブ−ムについての青春小説。
当時を知る人には懐かしく,通過していない人には「なるほどこんなだったか!」と驚いてもらえる内容になっていると思います。

2006-08-22 23:10 この記事だけ表示

再結成筋肉少女帯の課題の一つに,過去の筋少を知っている方々と,初めて筋少を知る人々と,どちらの皆さんも楽しませなければならないということがあると思います。
8・31渋谷にしても同じこと。
秘蔵映像やメンバーによるバカ話しによって,むしろ,筋肉少女帯をまったくまだ知らないというお客さんたちにも楽しんでもらえたらと考えています。同窓会に徹しぬよう。
お楽しみに!
写真は「酔拳2」を観ているブ−スカ。ちょっとニュアンス伝わりませんよね。

2006-08-21 00:26 この記事だけ表示

本日,優先予約あったのですよね?
筋肉少女帯脱退から今日に至るまでの長い間に,いくつかの小説を書きました。その中の「リンダリンダラバーソール」(新潮社)が8・28に,「グミチョコレートパイン パイン編」(角川)が11月に文庫化発売となります。そのまえに,8・31渋谷Duoにて「オ−ケンのほほん学校スペシャル」が開催されます。再結成筋肉少女帯メンバーによる復活正式挨拶の他に,バカ映像グランプリやオ−ケンの歌,よもやま話しもたっぷりの上にラ−メンズの片桐仁さんも来てくださいます。筋肉少女帯現役時代をまったく知らないという若い世代のお客さんにも楽しんでもらえるよう仕込み中。

2006-08-19 21:45 この記事だけ表示

裏です

2006-08-16 23:32 この記事だけ表示

昨夜はのほほん学校京都編。
37度の酷暑の中,みなさん来てくれてありがとうございます。
ブログなどやっているお客様へ,昨夜の約束通り,昨夜イベントの内容は,8・31渋谷DUO「のほほん学校スペシャル編」終わるまではレポートなど書かないようお願いいたしますね。くれぐれもネタばれ厳禁。ところで,8・31オ−クション登場の筋肉少女帯衣装が決定いたしました。PVでも着用,武道館(『リルカの葬列』がオ−プニングだった時)にも着ていた正真正銘の現物。
裏側がまたサイケデリックで面白いのですが,そちらはまたいづれアップ予定です。
ジャンケン大会であげちゃっても楽しみ−かなあ,とも考え中。

2006-08-15 18:28 この記事だけ表示

今日も関西。
吹田の野外音楽堂で司会&出演。
その途中にぬけだして「北野誠のサイキックミ−ティング」に出演。
マニアな話しを大阪厚生年金大ホ−ルで二時間みっちり語る恒例イベント。
「香菜,頭をよくしてあげよう」をオ−プニングで歌い筋肉少女帯再結成を啓蒙。エンディングではイベント主旨に合わせて「氷の世界」PVを公開。
吹田にトンボ返り。ちょうどキャプテンストライダムの演奏が終わったところ。宮脇てつや氏と,スネオヘアーさんで来ていたあさちゃんも登場して,オ−ケンと三人「香菜」をここでも歌唱。再び筋少啓蒙。あさちゃんは9月バナナホ−ルの大槻・橘高アンプラグドにも参加してくれます。アングラ集会とド健全夏フェスと一日のなんと濃いふりはば。
写真は健全のほう。
「香菜」は「レティクル座妄想」というアルバムに収録されてます。

2006-08-13 23:22 この記事だけ表示